ネットワーク的読書 理系大学院卒がおすすめの本を紹介します

本と本の意外な「つながり」ってありますよね

【PMの基礎】書評:「プロジェクトマネジメント」実践講座

概要

 プロジェクトマネジメントの研修を行ったり、支援ツールを作ったりする会社を立ち上げた著者が、プロジェクトマネジメントの基本を解説する一冊です。

おすすめポイント

 とにかく基礎から丁寧に解説してくれているので、プロジェクトマネジメントの勉強をするにあたって、一冊目に読むのに最適だと思いました。プロジェクトの流れに沿って、計画段階からフィニッシュに至るところまでを追っていきます。

感想

 自分は事前の知識が何もなかったので、プロジェクトマネージャーはこんなにも考えることがたくさんあって、それに対するフレームワークもたくさんあるのだなと感心してしまいました。

 自分の会社ではプロジェクトを動かすときにこういう進め方はしていないはずなので、ちゃんとやる会社はこういうことをしているのだなと勉強になりました。業界によっては本書の内容が当たり前に共通言語化されているのですかね。ISOが定めたプロジェクトマネジメントの国際規格に準拠しているとのことなので、少なくともその規格では本書のようにプロジェクトマネジメントしていくことが推奨されているのでしょう。

 現場の目線で、こういうことが起きるからこういう書類があるのです、という説明をされているので、納得感があります。「実践講座」というほど実践的な内容だったかはさておき、机上の空論ではなく、実体験にも基づいているのだろうなと思いました。

 共感するところが多かったですが、「書類を作りすぎでは?」というところは気になりました。もうちょっとコンパクトにしないとPMはずっと書類作りに追われそうだなと思います。それがPMという立場であると定義されているなら、その役割をこなすべきだとは思うのですが。

 

 

 合わせて読んだプロジェクトマネジメントの本。こちらはストーリー形式になっていて、とっつきやすい内容になっていました。

ytera22book.hatenablog.com

 

 

僕のオススメの本はこちらにまとめています。

A. 誰にでもおすすめできる/是非読んで欲しい作品

B. 大多数の人が面白いと思うはず/この作家さんが好きなら絶対読むべき作品