ネットワーク的読書 理系大学院卒がおすすめの本を紹介します

本と本の意外な「つながり」ってありますよね

【何もしない投資法】書評:お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

概要

 インデックス投資の入り口から出口までをわかりやすく解説した一冊。とっつきやすい漫画もついています。

おすすめポイント

 とにかく平易ですらすら理解できます。難しい数式などはありません。著者が金融業界の人間ではないというのもポイント

感想

 自分は売買を前提とした投資をやろうとすると、株価を気にしすぎてしまうだろうなと思ったので、この本を読んでみることにしました。素敵なタイトルですね。

 うさんくささはなく、わかりやすい理屈でインデックス投資の利点を解説しています。なぜ何もしなくていいのかをきちんと理解しないとこの投資法はできないですね。

 印象的だったのは、人間がお金儲けの欲望を持ち続ける限り、全世界の株価は永遠に上がり続けるという理論に則っているというところ。だから定額を積み立てていくだけで利益が上がり続ける。これをきちんと信じることができれば、この投資法は非常にメリットの多いものだと思いました。その理論を信じられなければやめたほうがいいかなと思います。

 自分も、今後30年ぐらいはその理論は成り立ち続けると思います。中国もインドもどんどん発展し続けるでしょう。気になるのは、最後のフロンティアと言われているアフリカが発展しつくしてしまった先に、人類にさらなる発展はあるのかというところですね。

 アフリカの次は宇宙空間を開拓しているかもしれないですね。もはや科学を超えたSFの世界です。

 

  こちらも同じ著者の本です。

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

 

 

 

オススメの本はこちらにまとめています。

A. 誰にでもおすすめできる/是非読んで欲しい作品

B. 大多数の人が面白いと思うはず/この作家さんが好きなら絶対読むべき作品