ネットワーク的読書 理系大学院卒がおすすめの本を紹介します

本と本の意外な「つながり」ってありますよね

【文章には問いが大事】書評:伝わる・揺さぶる! 文章を書く/山田ズーニー

概要

 出版社で編集を長らく務めてきた著者が、伝わる文章を書き方を教えてくれる本です。

おすすめポイント

 よりよい文章を書けるようになりたいな~と思っている方には学びがあるかも。メールの書き方など実践的なテーマもあり、ビジネスマンにオススメ。

感想

 久しぶりに「文章を書く」というテーマで何か良いインプットをしたいなあと思って見つけた本です。

  20年前の本ですが全く古さを感じない良い本でした。文章を書くという行為は普遍的で、根幹は全く変わっていないのだなと思わされました。

 「文章には意見が必要」「意見を引き出すには問いの設定の仕方が大事」という2点が非常に刺さりました。これを知れただけで読んでよかったなと思いましたし、もっと早く知りたかったと思いました。

 自分で文章を書いているとき、なんだかボヤっとしていて書き進めにくいなあと思う時と、頭の中からあふれ出るように書けるときで差があるのですが、意見と問いがうまくハマっているかどうかなのかなと思いました。

 本筋とは関係ないですが、メールのお作法って20年前から変わっていないのだなあと不思議な気分になりました。会社ではSlackでの短文コミュニケーションも使っていますが、メールってなくならないですね。Zoomのおかげで電話はなくなりそうですが。

 

 

ytera22book.hatenablog.com

 

ytera22book.hatenablog.com

 

ytera22book.hatenablog.com